復縁塾

中学から復縁についてまじめに考えた男が教える男のための復縁ブログ

復縁を望むお相手を思い出すとつらいと悩むあなたへ

復縁を望むお相手との思い出はかけがえのないものです。

 

楽しいことやうれしいことケンカしたことや悲しいことまで様々な思い出たちがあることでしょう。

 

私にも思い出はたくさんあり、どれも大切な思い出です。

 

しかし、この思い出たちは別れた途端にあなたに牙をむくことだってあります。

ふとした時に思い出してあなたを苦しませますよね・・・。

 

この記事では復縁活動を進めるうえでこの思い出との付き合い方についてご紹介していきます。

 

ふとした時に復縁を望む人との思い出が蘇ってつらいという人の心が少しでも軽くなって頂けたら幸いです。

 

それでは一緒に学んでいきましょう。

 もくじ

 

1.復縁を望むお相手との思い出は無理に忘れなくていい

 

 

 

まず思い出との付き合い方ですが、私は無理に忘れなくていいと思います。

 

他人はよく
「過去にいつまでもすがりついてるなんて女々しい」
とか言いますが、
「そんなこと言われたって悲しいことは事実なんだよ」
と私は思ってました。

 

過去にすがることはそんなにいけないことですか?

 

私はそうは思いません。

 

過去の出来事をしっかりと噛みしめて未来につなげることこそが重要だと思います。

 

学校では歴史の勉強をしますよね

それは先代の偉人達から学ぶ教訓があるからなんです。

 

過去の出来事から学ぶことはたくさんあると思うんですよ。

過去を振り返らないで突き進むと同じ過ちを繰り返してしまうような気がします。

 

だから、自分が納得するまで過去にすがっていたらいいと思います。

 

2.思い出はいつかは風化する

 

 

復縁活動を長く続けていると別れた当初のような激しい感情というのはいずれなくなってしまいます。

 

涙も流すことはなくなり、復縁について考えることもなくなるでしょう。

 

時間によって思い出が風化してしまうのです。

 

いつか忘れてしまうことなのだから、復縁を望むお相手との思い出は存分に味わっていたほうがいいと思います。

 

私は思い出にすがっていて良かったなと思っています。

自分が納得するまですがったからこそ前に進むことができたし、前よりもずっと魅力的な男になったと感じます。

 

無理に思い出から離れようとしたらきっと今でも思い悩んでいただろうし、前に進むことはできなかったと思います。

 

自分の感情を抑え込んでしまうといつかはその感情が爆発してしまいます。

 

ダイエットでもそうですよね

無理してやるダイエットには効果はありますが、すぐにリバウンドしてしまいます。

 

感情もそうです。

無理に思い出から遠ざかろうとすればするほどずっと引きずってしまうものです。

 

自分自身が元気になって“もう大丈夫!”となったら思い出から徐々に離れていきましょう!

 

※思い出から離れる方法については
 「復縁したいならポジティブになろう」
 を参考にしてみてください。
 無理せず自分が納得した後に思い出から離れましょう。

 

3.思い出が牙をむく理由

そもそもどうして楽しかった思い出があなたに牙をむくのか説明します。

 

それは現在が過去よりも楽しいものではないからです。

 

子どものころの思い出の場所や品を見ると“なんだか懐かしいな”という気持ちになりますよね。

 

無邪気に遊ぶ子供たちをみて「あのころに戻りたいな」と思う瞬間がだれしもあると思います。

 

そういったときって大抵は現在が上手くいってないときです

 

現在が過去よりも楽しくないからそういったノスタルジックな感情になるのです。

 

人間は自分に不利な状況を認めるのが苦手な生き物です。

どんな状況でも自分が不利だとは思いこみたくないものです。

 

なので、現在がつらいと認めたくないと脳では考えるのですが、心はつらいと感じているので悲しくなってしまうのです。

 

そのギャップから生まれてくるのが

楽しい思い出を思い返しているのに悲しくなる原因です。

 

※どうして楽しい思い出を思い返し悲しくなるのかを
 「復縁したいならポジティブになろう」
 でも紹介していますので、合わせて参考してみてください。

 

おさらい

 

  • 思い出は無理に忘れなくていい
  • 過去の出来事から学んで未来に生かすことが重要
  • 自分の感情を抑え込むといつかは爆発してしまう
  • 思い出がつらい理由は現在が楽しくないから

いかがでしたか

 

復縁を望むお相手との思い出はたくさんありますよね

それを「早く忘れて次に行け」なんて言う人がいますけど、そんなのは無視していいと思います。

 

あなたの人生なのですから好きなように生きて好きなように選択して悩み、人生を謳歌してみてください。

 

「そんな時間なんて無駄だ」

 

なんてこころない人があなたを傷つけることがあるかもしれませんが、悩んだ時間はあなたの財産になります。

 

あなたの復縁が成功しますように 

さようなら